株式会社100 始動します。

皆さま、初めまして。株式会社100の奥野と申します。
本日から株式会社100を本格的に稼働させて参りますことをこちらのブログでお伝えさせていただきます。

株式会社100は
その名の通り100個のWEBサービスを立ち上げることを使命として設立されました。

言うまでもなく現在はITによる革命期の真っただ中にあり
毎日のように新しいサービスが生み出され世の中が大きく変化していっています。

これまで多くのサービスはシリコンバレーを主役とする天才やエリート層によって生み出されました。Google、Facebookなどはまさにそのようなサービスです。約10年前の初代iPhoneの発売が一つの契機となり、たくさんのタネが芽を出し大きく花開き、世の中がすごいスピードで改善されています。

その結果、多くの人の生活スタイルが変わりました。
ニュースの見かた
動画の見かた
友達とのコミュニケーション
支払い方法
異性との出会い方
本の読み方
などなど

これらの変革はもう一通り終わったのでしょうか。
いいえ、これからがより本格的な変革期に入ると考えています。ざっと思いつくだけでも世の中のルールが変わるような大きな革命が同時に進行しています。自動車の自動運転やドローンによる交通手段の革命。人工知能による労働や社会体制の革命。ビットコイン等による通貨革命。

この革命は一部の天才だけが行うことではありません。
世の中に生きるすべての人たちが巻き込まれ変化の一端を担う革命なのです。

技術が一般化し多くの人が情報を発信できるようになってきています。HPも簡単に作れるようになりました。このブログもワードプレスというブログシステムを入れて作っていますが設定にものの10分もかかっていません。

アプリを作るプログラムもパッケージ化され、アイデアと熱意があればだれでも新しいサービスを作り出せる環境が整ってきており、これからは自分たち凡人でもサービスを生み出していける時代になったと感じています。

アイデアがあれば、
世の中を良くするサービスを生み出せる。

自分たちが不便に感じていることを、その人自身がサービスを立ち上げ改善していく。

ただ皆はそのことを自分たちに出来ると思っていません。
それなら凡人の代表である僕たちが実際にサービスを生み出して出来るところを見せたいと思います。

自分たちみたいなものでも世の中に役立つサービスを生み出せることを証明してみようと思います。
「あ、それ面白い!」というサービス作りにチャレンジします。

そのために目標とする数値は3つあります。

100のサービス
100のチーム
100の人材

10年間で3つの数値を達成してITによる革命の一端を担い、微力ながらでも世の中を少し良くすることに貢献できればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です